トイプードルしつけでは甘噛みに気をつけて運動で発散

トイプードルに投げたボールを取って戻ってこさせるには、どんな訓練をしたらいいのでしょう?

最初は引き綱をつけたまま犬にダンベルなどをくわえさせ、引き綱を引っ張って強制的にもってこさせます。その時にほめてやります。

次に、くわえたまま歩かせて、それを取り上げます。この時もほめてやります。さらに、1メートルくらい投げて、それをもって来たらほめてやります。

ダンベルをボールに変えて、距離を徐々に延ばしていきます。慣れたら、引き綱なしでやらせてみます。犬が飽きるまでやらないようにします。また、ボールは必ず飼い主が取り上げて終わりにします。

犬にくわえさせたまま終えると、犬との主従関係が逆転してしまうので気をつけましょう。

トイプードル しつけでは、犬の甘噛みに気をつけて運動で発散させましょう。

トイプードル犬には質のよい運動を多くさせるようにしましょう。誘惑や機会をなくし、家の敷地をフェンスできちんと囲いましょう。

トイプードル しつけでは、身体的運動と精神的運動の両方をたくさんさせます。獣医師に相談しましょう。性成熟に達していない犬の場合は、あなたのリーダーとしての役割を高めるトレーニング法が役立ちます。

犬 しつけ 甘噛みを放置しないことです。

トイプードル しつけのなかで性欲過剰を原因とする行動が見られるときは、きっぱり「ダメ」と言うか、「オスワリ」という命令とともに物を投げる(言うことを聞いた場合にはごほうびになります)と、愛犬はこうした行動は報われないと理解するでしょう。