不妊症治療は原因の究明から始まります

不妊症 治療は原因の究明から始まります。

不妊症原因の子宮内膜症というのは、だんだん進行していく疾患で、とくに初期には症状も軽いからです。

はっきりと内膜症とわかるときには、卵管障害をはじめ、いろいろなトラブルが進行していて、不妊症 治療が困難になっている事が少なくないのです。

セルフ・チェックで手遅れを防がないといけません。

医師の診断であっても、まず問診をはじめとしている検査を進める過程で、「内膜症があるかもしれない」という疑いを持つ事がスタートになって、確定的な診断につながる事が少なくないのです。

不妊症 原因の子宮内膜症は、診断の難しい疾患である事は現実です。

不妊症が他の疾患と大きく異なる点は、患者さんの健康や生命が直接脅かされているわけではないということです。

したがって基本的には、患者さんの肉体へ不要な負担や侵襲を加えることがあってはならないということが、不妊症治療の大前提となります。

また不妊症の診断や治療法には色々なステップがあり、様々な選択肢があり得ます。その選択においては倫理的に問題な面はもちろん、どこまで実施するかは患者さんの十分な理解の上の自己選択権によるところが大切です。

特に治療においては、インフォームド・コンセントが大切です。